【クロエ香水】NOMADO特集♪自由を表現した香り「ノマド」!大人気コレクションをレビュー!-クロエの香水-

  • URLをコピーしました!

永遠の愛され香水の『Chloe-クロエ-』
その中でも大人の可憐さが際立つ『NOMADO-ノマド-』コレクションを皆さん使った事ありますか??

クロエの香水は可愛らしいガールのイメージもありますが、ノマドはガールと言うよりもレディが似合う香りで、お仕事で気の抜けない時や初対面の相手にも品よく感じさせる香りがとっても人気で、大人の女性にぴったり♪

キリッとしすぎない、でも甘すぎない、まさに万人ウケの香りですが、オークモスのほっこりした香りもあるので、リラックスしたい時にもおすすめです!
今回はそんなクロエの人気コレクション『ノマド』をご紹介していきます!!

コチラの記事は以下のような方にオススメ!
  • 大人っぽい香りで可愛すぎない、「大人可愛い」香りを探している方!
  • ありきたりのフルーティーノートやフローラルノートに飽き飽きした方!
  • ノマドコレクションの醍醐味、シプレ系の香りに興味がある方!
目次

Chloe NOMADO Collection -クロエノマド コレクション-

クロエの香水といえばクロエ オードパルファムのイメージが強く、意外とそれ以外のフレグランスって知らない人も多いと思います。

それもそのはずです、クロエはフレグランスヒット作が少ないからです。
クロエは1975年にクロエ初のフレグランス「chloe」を発売しています。チュベローズを基調にしたフェミニンでクラシックな香りのフレグランスだったそうです。なかなかヒット作も生み出せず迎えた2008年、現代的な若い女性をターゲットに「chloe」を再構築します。

新たに名を冠した「クロエ オードパルファム」かつての古臭いクラシックな香りから脱却し、軽やかでフレッシュ、力強い魅力に溢れた香りとなり空前のクロエブームを巻き起こします。

若い女性が憧れる香り、モテ香水などの名を欲しいままにしたクロエですが2008年のクロエオードパルファム発売から10年後の2018年、今度は洗練された大人の女性へ、ガールではなくレディに向けた香りを発表しました。

©︎chloe

それが今回ご紹介するノマドシリーズの第1作品目である「ノマド オードパルファム」です。

大人しく、可愛らしく、ふわふわしたような女の子をクロエオードパルファムだとしたらノマド オードパルファムは自由、好奇心旺盛、新しい自分を探すと言ったような力強く自立した印象を感じさせます。

香りの調香もフローラルシプレといった落ち着いた雰囲気を思わせる香りになっているのが大きなポイント。

ノマドはシリーズを通して「オークモス」を使用し、シプレ系の香りにしていることが特徴的で現代を生き抜く女性にぜひ使ってほしい「ネオ・シプレ」として展開しています。

シプレ系の香りとは

香りには色々な系統がありますが3大香調と言われる分類があります。

  • フローラル系
  • オリエンタル系
  • シプレ系

3つの香調からさらに細分化して行くのですが詳しくは別記事にまとめようと思っていますので、お待ち下さい♪

今回はシプレ系を簡単に説明します。

シプレ系とは1917年コティから発売された「シープル(Chypre)」が元祖と言われています。
残念ながら現在は市販されていませんが、地中海に浮かぶ島、キプロス島をイメージしたこの香りは、地中海周辺で採れる柑橘類やバラ、ジャスミン、シダーをブレンドし、オークモスを加えて仕上げたフレグランス。

オークモスは樫の木に自生する苔で、乾いた木と土の匂いが混ざったような、ほのかな甘みと温もりを感じさせるような香りです。
このオークモスが個性的な調香をまるでヴェールをかけたように包み込みバランスを保ちます。

深い森の奥、流れる霧のような独特な香り立ちは、静寂と品格、どこか懐かしくも長閑な心地よさがあります。

シプレの良さを詰め込み、現代的に昇華したフレグランスシリーズ「ノマド」。
古臭く、どこかシプレの暗いイメージを払拭した、このシリーズはぜひチェックしておいてください!

歴代シプレ系代表作

  • 1919年発売 Guerlain mitsouko ゲラン ミツコ
  • 1947年発売 Christian Dior Miss Dior クリスチャンディオール ミスディオール
  • 1959年発売 Gres cabochard グレ カボシャール etcetc

【クロエ香水】NOMADO特集♪自由を表現した香り「ノマド」!大人気コレクションをレビュー!-クロエの香水-

クロエの新たなシグネチャーである「ノマド」
コンテンポラリーで新たなネオ・シプレの数々を見て行きましょう♪

クロエの香水♪ノマドおすすめの香り①Chloe NOMADO NATURELLE EDP
クロエ ノマド ナチュレル オードパルファム

調香トロピカル グルマン
トップデーツアコード、ミラベルプラム
ミドルエジプト産ジャスミン、フリージア
ラストバニラ、サンダルウッド、オークモス
香り持ち4~5時間
使いやすい季節、時間帯春、夏、秋、デイタイム
ターゲット女性向け
香りのイメージトロピカルさと落ち着きを融合させた新たなグルマン

==特徴==

2022年発売。

100%自然由来の香料、自然由来のアルコール、水以外を使用していないヴィーガンフレグランス。
新しい旅立ちに向かうすべての人々へ自由な精神や自信を与えてくれるフローラル グルマンの香り。

 調香師キャロリーヌ・デュミュールの手による「クロエ ノマド オードパルファム ナチュレル」は、これまでのクロエにはなかった新境地、グルマンなジャスミンの香りを表現しました。

©︎chloe
iroka的ポイント!

デーツとミラベルプラムの甘美な出会いがとても斬新なフレグランス。

デーツはナツメヤシの実で天然のドライフルーツ、スーパーフードとしても知られていますが、その優しい甘みとミラベルプラムの魅惑的な甘さが混ざり合い、甘さもアリながらどこか落ち着いた大人の余裕のある香りへと昇華しています。

スエードのような滑らかな甘味とホワイトフローラルな香りがクリーミーに混ざり合う、とても穏やかな印象。

公式などでクロエ初グルマンノートとうたっていますが、個人的にはグルマンノート好きな方がグルマンだと思って手に取ると少し物足りなく感じるんじゃないかな〜と思いました。

クロエの香水♪ノマドおすすめの香り②Chloe NOMADO EDP
クロエ ノマド オードパルファム

調香フローラル シプレ
トップミラベルプラム、ベルガモット、レモン、オレンジ
ミドルフリージア、ピーチ、ジャスミン、ローズ
ラストオークモス、アンバーウッド、パチョリ
ホワイトムスク、サンダルウッド
香り持ち4~5時間
使いやすい季節、時間帯春、秋、デイタイム
ターゲット女性向け
香りのイメージ柔らかい表情と強く芯のある自由な女性たちに捧げた香り

==特徴==

2018年発売。

「クロエ ノマド」は「自由な精神」を表現したフレグランス。
出会いや経験を糧にし、常に世界とつながり、世界の美しさを愛する女性を体現します。 濃密なオークモス、柔らかくうっとりとさせるミラベル、そして明るいフリージアが調和した、フレッシュでクリーンなフローラルシプレーの香り。

iroka的ポイント!

クロエの新たなシグネチャーであるノマドシリーズを代表する香り。

オークモス、パチョリ、サンダルウッド、そしてアンバーがどこまでもウッディに、しかし男性向けの香りのように男性的な土臭い香りにはならず、素晴らしいバランスです。

ウッディさとホワイトフローラルの濃密な甘さが永遠に香っていて欲しいと思うくらいに絶妙に融合し、通り抜けて行きます。

実は個人的にシプレが得意な香りではありませんでした。。。香水ソムリエなのにTT

しかしノマドと出会ってからは感じ方、考え方が変わるほどの衝撃、シプレの奥ゆかしさや厳かな雰囲気、シプレの魅力に引き込まれてしまいました。

ちなみにこの香りはレディースフレグランスでウッディ系の香りを探している方にもハマるはずです!メンズでは多いウッディもレディースではなかなか理想的なのが見つからない人も多いはず。。。是非試してみてください!

クロエの新たなシグネチャーであるノマドシリーズ、中でもirokaの一押しはコチラのノマド オードパルファムです!自由奔放でボヘミアンな香りをお楽しみください♪

created by Rinker
¥1,430 (2022/12/01 09:29:36時点 楽天市場調べ-詳細)

クロエの香水♪ノマドおすすめの香り③Chloe NOMADO EDT
クロエ ノマド オードトワレ

調香フローラル シプレ
トップライチ、ミラベルプラム、シトラス
ミドルフリージア、ローズ、ダバナ
ラストオークモス
香り持ち3~4時間
使いやすい季節、時間帯春、夏、秋、デイタイム
ターゲット女性向け
香りのイメージ眩しいくらいの明るさと活気に満ちたフレグランス

==特徴==

2019年発売。

オリジナルのオードパルファムを太陽の光のように昇華させたオードトワレ。
エレガンスを兼ね備えた、自由を愛する女性をスパークリングライチやフリージアで体現しました。

iroka的ポイント!

ノマド オードパルファムを太陽というフィルターを通し、さらに使いやすく昇華したフレグランス。

トップのライチアコードが活気に満ちた明るい雰囲気を引き出します♪
「輝く女性らしさ」をイメージしたこの香りにピッタリの調香です。

個人的に一番感心したポイントは、なんといってもラストのオークモスが独特で特徴的に香り、このユニークな調香があるからこそ、オークモスがほかの香りをさらに明るく引き立てるように香ります。

クロエの香水♪ノマドおすすめの香り④Chloe NOMADO ABSOLU EDP
クロエ ノマド アブソリュ ドゥ パルファム

調香フルーティー シプレ
トップミラベルプラム
ミドルオークモス、ダバナ
ラストサンダルウッド、ムスク
香り持ち3~4時間
使いやすい季節、時間帯春、秋、デイタイム
ターゲット女性向け
香りのイメージオリジナルノマドをさらに洗練した香り

==特徴==

2020年発売。

オリジナルの「クロエ ノマド オードパルファム」を濃密に仕上げた、うっとりするウッディなシプレノートが広がります。

メンズフレグランスのテイストを大胆に取り入れ、オークモスがノマドのきらめく魅力を受け継ぎながら、思いがけない洗練を表現し、甘いミラベルの贅沢な香りがみずみずしさを加えます。
まろやかでフルーティなダバナが、センシュアリティを際立たせ、クリーミーでウッディ、コクのあるサンダルウッドが自由な風を思わせる香りに柔らかな温かみを加えています。

華やかで甘美に満ちたフレグランスです。

”アブソリュ=絶対”の意味が込められたコチラのフレグランスはまさにノマドオードパルファムを完全体に仕上げた香り。

ダバナアコードがより男性的な印象をグッと引き上げ、朝露に湿った木々や苔のような香りが新鮮で、早朝の森の中で風や大地、空気を感じているかのようにクリーンな印象。

メンズフレグランスではありませんがジェンダーレスな香りで、ノマドEDPから甘いフローラルを引いたような成熟したこのフレグランスは、現代と向き合って生きていく女性に相応しいフレグランスとなっています。

クロエの香水♪ノマドおすすめの香り⑤Chloe NOMADO BODY LOTION
クロエ ノマド ボディローション

調香フローラル シプレ
香りノマドオードパルファムの香り
香り持ち3~4時間
使いやすい季節、時間帯オールシーズン、オールタイム
ターゲット女性向け
テクスチャしっとりとした乳液タイプ

==特徴==

ノマド オードパルファムがイメージしている「自由な精神」を表現したフレグランスボディローション。

ノマドオードパルファムとのレイヤリングで香りの持ちもUPはもちろんですが、香りにさらに奥行きと深さが加わり新たな表情を見せてくれます♪

ノマドの香りが好きだけど、仕事や学校に付けて行くのはちょっと。。。という方にはボディーローションでほのかに香らせるように使うのが良いかもしれませんね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したクロエのノマドシリーズは私自身、フレグランスの世界にさらに引き込まれるきっかけとなった思い入れのある香りです。

もともと匂いフェチで様々な香水も持っていましたし、フレグランスの勉強もしていましたが、このノマドのおかげでさらに一歩、沼の深みにハマりました笑

フレグランスギークな皆さんにもそんな思い入れのある香りがあると思います、よければDMやコメントなどで教えてください。

今回登場したシプレ系や3大香調、香りのファミリー(フレグランスノート別)などをまとめた記事も誠意製作中ですのでお楽しみに!

最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
irokaは素晴らしい香りで、毎日を少し贅沢にできるよう情報を発信しています。
ぜひ他の記事も読んでみてください♪

香水の使い方や選び方、香りのご相談などお受けしております。
特集して欲しいブランドや香り、お困りのことがありましたらインスタDMやお問い合わせから、ご一報ください♪
どしどし、お待ちしておりますm(_ _)m

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

友達にも教えてあげてね
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

▶︎香り別やシーン別のおすすめ香水をご紹介!
▶︎香水の失敗しない選び方
▶︎新作・最新情報の口コミ&レポート
【経歴】
・フレグランス協会認定フレグランス セールススペシャリスト
・香水専門店 販売経験6年
・フレグランスバイヤー歴3年
『香りで日々を飾り、毎日の生活をちょっと素敵に♪』

irokaへのメッセージはコチラ↓

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次