【優美な春花】サクラの香り特集♪美しく儚げな香りの香水!-さくらの香り-

  • URLをコピーしました!

こんにちは、香水ソムリのiroka(iroka_perfume)です。

日本の春花と言えばやっぱり日本を代表する『桜』ですよね?
桜並木を歩くだけで、心に沁みる和を感じます。。。

桜が咲くたびに懐かしさや昔の甘酸っぱい思い出も甦るのは日本人ならではだと思います‼️もちろん世界中で愛されている桜ですが、なによりも大切に感じるのは独特の文化かもしれませんね。

尊い文化です、、、

そんな見ているだけでも優しく穏やかになれる桜、今日はその桜をメインにしている香水を5つご紹介します!

ぜひ最後までお付き合いください!

この記事は以下のような方にオススメ!

  • 優雅な春の雰囲気漂う香りを探している方!
  • 可憐で心落ち着く、和の香りが欲しい方!
  • 美しいサクラの香りで特別な日をさらに特別なものに!

[adcode]

目次

サクラの香り、特徴・効果

それでは香水をご紹介する前にサクラの香りの特徴と効果を見ていきましょう!
意外と知られていないサクラの香りの秘密に迫ります♪

サクラの香り・特徴

サクラの香りの香水は、桜をイメージして調合された香りで、清々しい春を思わせるような明るく、儚さの中に美しさがある香りが特徴的です。

薔薇のような美しい華やかさと、瑞々しくもほんのり甘みがあり、オールシーズンに使いやすい香りです。暖かな陽気と少し冷たい風が吹く春を感じさせてくれます。

桜の花言葉は【精神美】【優美な女性】【純潔】などが全般的に言われています。
日本の国花として、品格や優美、そして桜の美しさが日本の女性をイメージさせ託されとされています。

サクラの香り・効果

実はサクラの香りには様々な効果があると言われており、抗菌作用、リラックス効果をはじめとして、鎮静作用、血圧低下作用、咳止め作用、二日酔い防止作用などがあるとされています。

お花見をしながらお酒を飲んで楽しむというのは意外と理にかなってたのかもしれませんね。
(あくまで期待される効果なので、お酒の飲み過ぎは注意ですよ!)

アロマコロジーとして、何よりその美しい香りに癒されリラックスします♪

【優美な春花】サクラの香り特集♪美しく儚げな香りの香水5選!

それでは香水ソムリエirokaがおすすめする、美しくも儚げなサクラの香りの香水を5つご紹介します!
春にはもちろん、オールシーズン使いやすく、柔らかで美しいサクラの香りをお楽しみください♪

おすすめ①Jo Malone Sakura Cherry Blossom Cologne ジョーマローン サクラ チェリーブロッサム コロン

調香フルーティフローラル
トップベルガモット
ミドルチェリーブロッサム
ラストローズウッド
香り持ち3〜4時間
使いやすい季節オールシーズン
香りのイメージ春の清らかな風と儚くも美しい桜の香り。

==特徴==

【数量限定】希望に満ちた春のうららかな光のような限定の香りが春の訪れとともに登場します。

愛らしく繊細なチェリー ブロッサムとローズに、ベルガモットのきらめきが明るさを添えます。古来より愛され、人々の心を奪う美しさで咲き誇る、日本の春の象徴である桜。

軽やかなライトフローラルのフレグランスは、日本の桜が持つ儚さ、洗練された美しさ、繊細さを表現しています。可憐な薄いピンク色の花びらをイメージした限定ボトルで登場です。

©Jo Malone

[sitecard subtitle=合わせて読みたい url=ベストコスメ受賞jo-malone特集最新のモテ香水をレビュ/ target=blank]

↓↓30ml↓↓

↓↓100ml↓↓

[adcode]

おすすめ②Jill Stuart Cherry Blossom EDP ジルスチュアート チェリーブロッサム オードパルファム

調香フルーティフローラル
トップライチ、グァバ
ミドルピーチフラワー、ライラック、バイオレット
ラストアンバー、ムスク
香り持ち4〜5時間
使いやすい季節オールシーズン
香りのイメージ満開の生ける花々が最も鮮やかでエレガントな香り

==特徴==

春に花開く桜のように、甘くはかなげに。

周囲を魅了するチェリーブロッサムは、ほんのり上気した頬のような、いきいきとした血色感に溢れている。屈託のない笑顔でみんなに愛される女性のように、元気や勇気をあたえてくれる香り。

ライチとグァバの滴るほどジューシィなトップに、ピーチフラワーやライラックが甘くふくよかに広がり
バイオレットの生命力が、春が来た喜びを表現。エンドで感じるアンバーやムスクが甘さだけでなく、包み込まれているような心地よさへとみちびく。

↓↓ 20ml ↓↓

↓↓ 100ml ↓↓

[sitecard subtitle=合わせて読みたい url=誰でも簡単3ステップ♪正しい香水の付け方!!/ target=blank]

おすすめ③Guerlain Flora Cherrysia EDT ゲラン フローラチェリージア オードトワレ

調香フローラルシトラス
トップベルガモット、ウォーターメロン
ミドルナシ、チェリーブロッサム、ローズ
ラストヴァイオレット、ホワイトムスク、ウッディノート
香り持ち3〜4時間
使いやすい季節オールシーズン
香りのイメージ満開の桜が咲き誇る、春の訪れを五感で満喫するひと時

==特徴==

トップは、透明感のあるシトラスの香り。ゲランにとって大切な香料である「ベルガモット」により爽やかさが、そしてフルーティーなウォーターメロンが、心躍るように香り立ちます。

ハートに香るのは、甘酸っぱいチェリーブロッサム。さらにナシの香りが、開花して間もない桜のようにみずみずしさを添えます。

そしてナシが、開花して間もない桜のようにみずみずしく香ります。
ベースのホワイトムスクとスミレにより、そよ風に乗って桜の香りが漂うように繊細で柔らかな余韻を残します。

↓↓ 75ml ↓↓

[adcode]

おすすめ④Chloe Fleur De Parfum EDP クロエ フルール ド パルファム オードパルファム

調香テンダー ベジタル フローラル
トップバーベナ、ベルガモット
ミドルローズ、ブラックカラント
ラストチェリーブロッサム、ホワイトムスク、アーモンド
香り持ち4〜5時間
使いやすい季節オールシーズン
香りのイメージ気品と華やかさ、どこか繊細で官能的な香り

==特徴==

自由、現代性、女性らしさ・・・。

みずみずしく輝く、気品に満ちたローズ。クロエ フルール ド パルファムはこの上なく芳醇でやわらかな香りを生み出す「花蕊(かずい)」だけで作られた贅沢なブーケ。

バーベナの花心がフレッシュで清涼感あふれる表情を添え、贅沢なローズの花心を引き立てます。そして桜の花心から広がるミルキーなアーモンドのノート。

エレガンスと官能が繊細にブレンドされた香りはまるでお肌にまとう官能性の結晶。

↓↓ 75ml ↓↓

↓↓ 30ml ↓↓

おすすめ⑤Samourai Woman Sakura Tea サムライウーマン サクラティー

調香フルーティフローラル
トップサクラブロッサム、ガーデニア、フリージア
ミドルサクラリーフ、ローズ、グリーンアップル、アプリコット
ラストシダーウッド、ホワイトアンバー、クリアムスク
香り持ち4〜5時間
使いやすい季節オールシーズン
香りのイメージ心癒される桜と落ち着きのあるティーノート

==特徴==

ピンク色に染まるサクラの花が女性の優しさや可憐さに通じるパッケージは、この甘くキュートなフレグランスの世界を表現し、ほっと癒されるようなサクラティーのイメージが広がります。

ピンク色に咲き広がるサクラの花々のように甘く清楚に香るトップノートから、ホワイトフローラルにグリーンアップルやアプリコットなどの爽やかな甘さが加わるミドルノート。
ラストノートではすっきりとしながらも落ち着いたシダーウッドにホワイトアンバーやクリアムスクの甘さが重なり、温かく優しいサクラティーの香りを創ります。

↓↓ 30ml ↓↓

[adcode]

まとめ

いかがでしたでしょうか?

日本を代表する桜、その香りをふんだんに使った香水は多く存在していますが、あまり知られていません。

優雅で落ち着く香りが多く、季節も問わずに使えるので1本持っていると重宝します。
特別な日や和装に合わせて使うのもいいですね♪

サクラの香りで毎日を少し贅沢にお過ごしください。

最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
irokaは素晴らしい香りで毎日を少し贅沢にできるよう情報を発信しています。
ぜひ他の記事も読んでみてください♪

香水の使い方や選び方など香りのご相談お受けしております。
お困りのことがありましたらDMでご一報ください♪
お待ちしておりますm(_ _)m

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

友達にも教えてあげてね
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

▶︎香り別やシーン別のおすすめ香水をご紹介!
▶︎香水の失敗しない選び方
▶︎新作・最新情報の口コミ&レポート
【経歴】
・フレグランス協会認定フレグランス セールススペシャリスト
・香水専門店 販売経験6年
・フレグランスバイヤー歴3年
『香りで日々を飾り、毎日の生活をちょっと素敵に♪』

irokaへのメッセージはコチラ↓

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次