
こんにちは、iroka(iroka_perfume)です。
何かと話題の平成レトロという言葉、昭和生まれとしてはちょっと複雑ですが。。。
ルーズソックス、たまごっちとかすごく懐かしくないですか?
初めて買った香水もエタニティで、青春時代を思い出します!平成の古き良き時代に大流行したフレグランスも、今なお愛されている理由を今回は特集していきます♪
↓↓この記事はこんな方におすすめ↓↓
- 古き良きフレグランスを知りたい!
- 名香と呼ばれる香水に興味がある!
時代が移り変わり、トレンドが変わると同時に香りの流行も変化していきます。
今日はそんな古き良き香水たちをフューチャーしていこうと思います!!
今でも愛されている香水たちにはどんな理由があるのか。。。まとめてみて面白い結果になりました!
[adcode]
香水の正しい付け方、出来てますか?
正しい付け方をマスターして、より魅力的に香らせましょう♪
[sitecard subtitle=合わせて読みたい url=誰でも簡単3ステップ♪正しい香水の付け方!!/ target=blank]
名香とは
そもそも聞き慣れない【名香】ってなに?ですよね。

名香とは
私が習った頃は10年以上支持されている香りは名香と教わりましたが、、、
香りに特徴や個性があり、時代を超えて生き続けている香水。
現在でも愛用者が多く支持されていて、時を超えても良い香りは変わらず、時代やトレンドすらも超えてしまうもの。
それが【名香】だと考えます。
良い香水とは
そもそも名香になる為には良い香水でなくてはなりません。
コンセプトに合っているか、美しい香り(指向性)でオリジナリティがあるか、持続性や拡散性、ハーモニーはどうか。安全性に問題がないか、適切な値段か。などなど
いくつもの壁を越えてようやく生み出される香水たち。
毎年毎年、様々な香りが生み出される中で、良い香水を創りだし、そして世の中に愛され続けるものだけが【名香】と呼ばれることを許されるのでしょう。
[adcode]
【平成レトロ】90’sにバズった名香特集♪今でも愛されている香水5選!
名香はどんなものなのか、分かっていただけたところでirokaがおすすめする、今でも愛されている香水、名香5選を見ていきましょう!!
おすすめ①NIKOS SCULPTURE HOMME EDT ニコス スカルプチャー オム オードトワレ

<香調>フレッシュオリエンタル
トップ:ベルガモット、オレンジフラワー
ミドル:シダー
ラスト:トンカビーン、バニラ、アンブレッドシード
<香り持ち>3~4時間前後
<使いやすい季節>オールシーズン
<香りのイメージ>古代の彫刻のような美しい色気と男性らしいスパイスが効いた香り。
==特徴==
地中海の歴史や芸術的な遺産から多くのヒントを得たフレグランスで、男性の力強さと官能的な部分が強調されたクール&セクシーなオリエンタル系の香り。
学生時代に木村拓哉さんが使っていると噂になり、一世風靡し至る所からこの香りがしてきたのはいい思い出です。嗚呼、なんとも懐かしい。。。
ちなみにスカルプチャーとは”彫刻”という意味で、彫刻をモチーフとしているボトルが当時はとても斬新でした今見てもカッコイイですね♪
おすすめ②VERSACE BLUE JEANS EDT ヴェルサーチ ブルージーンズ オードトワレ

<香調>アロマティックウッディ
トップ:シトラス、ベルガモット、ガルバナム ジュニパー、ローズ、ゼラニウム
ミドル:ラベンダー、ジャスミン バイオレット、ナツメグ
ベース:シダ―、アイリスウッド、サンダルウッド ベチバー、ムスク、アンバー、バニラ
<香り持ち>4~5時間前後
<使いやすい季節>オールシーズン
<香りのイメージ>驚くほどすっきりしたさわやかさ。晴れた空、暖かい風、男っぽい香り。
==特徴==
ジーンズのように心地よく、若々しい。 フレグランス「ジーンズ」はこのようなファクターをあわせ持った香水。
シトラス・グリーン系の香りを持つガルバナム、ローズとゼラニウムの 優雅な香りをアクセントにしたジュニパー、 ラベンダーがそのイメージを強調し、独創的で上品なジャスミンやバイオレットの花たちが香ります。
すっきりした香りを持つシダー、サンダルウッド、 ベチバー、アイリスウッドが、香りの雰囲気を高め、ラストにアンバー、バニラ、ムスクの暖かな香りが、 この独特なハーモニーを優しく包み込みます。
パッケージは紙の箱ではなく、アルミの缶に入ったボトルはミネラルウォーターのような装い。
このアルミ缶パッケージをペン立てにした人も多いはず。
[adcode]
おすすめ③LANCOME TRESOR EDT ランコム トレゾア オードトワレ

<香調>フローラル
トップ:ローズ、スズラン、ライラック
ミドル:ヘリオトロープ、アイリス
ラスト:サンダルウッド、ムスク、アンバー
<香り持ち>5~6時間前後
<使いやすい季節>オールシーズン
<香りのイメージ>女性の為に生み出され、多くの女性が魅了された香り。
==特徴==
新鮮なバラの香りのトップノートから、ピーチやバニラなどの甘く魅惑的なミドル、ラストノートへと変化。洗練された印象のパッケージとなって登場。フルーティフローラルの上品な香りです。
1990年代をけん引した香水、まさに名香の名がふさわしい香水トレゾア。
”トレゾア=宝物”という名を持つ香水は当時世界三大調香師と呼ばれた女帝ソフィア・グロスマンによって生み出されます。
ソフィア・グロスマンは数々の有名な香水を生み出しますが、それままた次の機会に。
男性から女性に贈る花、女性の為の花といっても過言ではない、ローズを基調にしたこの香水は、女性にとっての宝物であり続けています。
おすすめ④CLVIN KLEIN ETERNITY FOR WOMAN EDP カルバンクライン エタニティ フォー ウーマン オードパルファム

<香調>フローラル アンバー
トップ:フリージア、マンダリン、セージ
ミドル:スズラン、ホワイトリリー、マリーゴールド、ナルシス、ローズ
ラスト:サンダルウッド、パチョリ、アンバー
<香り持ち>4~5時間前後
<使いやすい季節>オールシーズン
<香りのイメージ>大自然を感じさせる、永遠の愛。
==特徴==
永遠の愛にインスパイアされ、ユリやカーネーション、ヴァイオレットなどで構成された美しい花々の香りたちは、まさに結婚式のブーケを彷彿とさせる優美で穏やかなグリーンフローラルムスキーノート。
カルバン・クライン本人も制作に携わり、1988年にこの香りは生まれました。
調香師はのちにトレゾアを生み出す、女帝ソフィア・グロスマンです。
カルバン・クラインの結婚を機に記念として生み出され”Eternity=永遠”の名を持つこの香りは、時間、時代など関係なく、やはり永遠なのでしょう。
↓↓カップリングにおすすめ↓↓
[adcode]
おすすめ⑤GUERLAIN SAMSARA EDP ゲラン サムサラ オードパルファム

<香調>オリエンタルフローラルウッディ
トップ:イランイラン、ベルガモット、ピーチ、レモン
ミドル:アイリス、ジャスミン、ローズ、ヴァイオレット、ナルシス
ラスト:サンダルウッド、バニラ、トンカビーン、アンバー
<香り持ち>5~6時間前後
<使いやすい季節>春・秋・冬
<香りのイメージ>官能的なオリエンタルとジャスミン、サンダルウッドが神秘的。
==特徴==
1989年にジャン・ポール・ゲランが愛する女性のために創作した「サムサラ」。
サムサラとは、サンスクリット語で「永遠の再生」=「輪廻」を意味する言葉。豊かで調和のとれた精神、穏やかさの中にセンシュアリティが香る。
ジャスミンにサンダルウッド、オリエンタルで神秘的な寺院や神殿を思わせるような香りで、まさに輪廻や永遠の再生のようなスピリチュアルさを感じさせてくれる香り。
とても官能的でいて、どこか落ち着くようなこの香りは、決して平凡ではなく個性も強く、使いこなすのが難しい。
いつかこの香りを使いこなせる日を楽しみにしている女性は多いはず。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
当時の発売から現在まで、長い間愛され続けてきた香水たち、まさに名香と呼ばれるにふさわしい香りだと思います。
時代を超え、世代を超え、時に流行さえも超えてしまう名香たちはこれからも不滅なのではないでしょうか。
他にも名香と呼ばれる香水は沢山あります。ほかの名香はまたの機会に♪
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
ぜひ他の記事も読んでみてください♪
香水の使い方や選び方など香りのご相談お受けしております。
お困りのことがありましたらDMでご一報ください♪
お待ちしておりますm(_ _)m
irokaへのメッセージはコチラ↓