【心もほっこり】お花見デート♪特別なデートは記憶に残る、心を繋げる香り4選!-恋する香り-

  • URLをコピーしました!

こんにちは、香水ソムリエのiroka(@iroka_perfume)です。

始まりの季節といえば「春」。
桜の咲き誇る景色は日本で一番綺麗な季節なんじゃないかなーっと思ってます。

そんな桜の季節といえば『お花見』!!ここ何年も行けてないですが、今年こそブルーシートに寝っ転がって桜を眺めていたい。。。色んな楽しみ方があるお花見ですが、実は人と人との心の距離を縮めてくれるので、付き合う前のデートには特におすすめ♪
同じ時に。同じ場所で、同じ素敵な景色を見る。それだけ聞いても確かに!!って思いませんか?

特別なデートの記憶って何年たっても覚えていますし、そこに忘れられない香りをプラスすればこの記憶はいつまでも鮮明に蘇ります♪

今日はそんなお花見デートにおすすめ♪特別な香りを4つご紹介していきます!

この記事は以下のような方におすすめ♪

・特別な時に使いたい勝負香水をお探しの方!
・人とはかぶらない愛され香水を探している方!
・印象に残る、良い香りを付けたい方!

目次

香りと記憶の結びつき

みなさんも経験したことがあると思うのですが

「ふと街ですれ違った人の香水で昔付き合っていた恋人を思い出した」

「塩素の匂いを嗅ぐと学生時代のプール授業が思い浮かぶ」

「なんだか懐かしい香りを感じたら、近くにキンモクセイが咲いていた」などなど

香りと記憶とは深い結びつきがあります。匂いと記憶、脳が結びつく、香りを嗅ぐとふと情景を思い起こす。このような効果のことを「プルースト効果」と呼んでいます。

フランスの作家マルセル・プルーストの『失われた時を求めて』という最も長い小説としてギネス記録を持つ長編小説の中で、主人公が紅茶に浸った一片のマドレーヌを口した際に、その香りで不意に幼少時代を思い出す場面があり、その描写が元になっていると言われています。

【心もほっこり】お花見デート♪特別なデートは記憶に残る!心をつなげる香り4選!

香りと記憶が深く結びつく!せっかくの特別な日には香りをしっかり選びましょう♪

おすすめ①FUEGUIA 1833 Komorebi EDP フエギア 1833 コモレビ オードパルファム

調香フローラル ムスキー
トニックノートチェリーブロッサム
ドミナントノートアンバーグリス
サブドミナントノートムスク
香り持ち4~5時間
使いやすい季節、時間帯春、秋、昼間
香りのイメージ木々に生い茂る葉から差し込む、透明感ある光のカーテン。

==特徴==

フエギア 1833はアルゼンチンの首都ブエノスアイレスでジュリアン・ベデルにより創業されたフレグランスメゾン。

創業者である調香師ジュリアン・ベデルが愛するポエムやタンゴなどをパタゴニアの豊かな自然の香りを使って表現したいという思いから誕生しました。

歴史、文化、人物などを着想源に、独自の物語性を織り込んだ香水を展開。
独自のアコードを用い、人工香料ではなく、南米産のエキゾチックな植物、原材料への追求。彼のこだわりの詰まった香水はまさに「アート作品」と言えるでしょう。

日本限定フレグランスのテーマは「コモレビ(Komorebi)」。
神秘的なアンバーで木の葉の作る影と、桜の儚げな香りで光が差し込むカーテンのような情景を表現。

「木漏れ日」という言葉は外国語に訳すことのできない独特の日本語、その光景や趣きまでも透明感のある香りに落としこんでみせた。巧みに調合された香りは、一吹きでまとう人々の気分を高揚させます。

©fueguia1833

おすすめ②L’artisan parfumeur CALIGNA EDP ラルチザンパフューム カリーニャ オードパルファム

調香フローラル アロマティック ウッディ
トップフィグ、クラリセージ、マンダリンリーフ、ローズ
ミドルジャスミン、バイオレット
ラストオークモス、アンブロキシド
香り持ち3~4時間
使いやすい季節、時間帯春、夏、昼間
香りのイメージイチジクとクラリセージの完璧なハーモニーに癒される。

==特徴==

フランス語で【香りの職人】の意味を持つ名を冠した”L’ARTISAN PARFUMEUR=ラルチザン パフューム”は、調香師ジャン・ラポルトが創業したフランスのフレグランスメゾン。

©l’artisan parfum

天然香料を使った独創的な調香、職人的な技術と自然の香りの美しさが融合されたアーティスティックなフレグランスは世界中の香りマニアたちを唸らせました。

そのラルチザンパフュームが生み出した香り、カリーニャとはプロヴァンスの言葉で「求愛」を意味し、フレッシュでセンシュアル、グリーンでウッディ、そしてフルーティでアンバリー。
表情の変化は大地を渡る風のように果てしなく、その人だけの物語を紡いでいきます。

トップのほのかなハーブ感が心地よく、サラッとシャツを羽織るような軽さでありながら、しっかりと感情に訴えかけてきます。

おすすめ③Diptyque EAU MOHELI EDT ディプティック オーモヘリ オードトワレ

調香フローラル ウッディ ムスク
原材料イランイラン、 ピンクペッパー、 ジンジャー
香りのアクシデントベチバー
香り持ち4~5時間
使いやすい季節、時間帯春、夏、昼間
香りのイメージイランイランが鮮明な、フルーティーフローラルとウェットなグリーン。

==特徴==

数々のセレブリティが愛用、SNSなどでオシャレな香りを探すと必ず出てくるフランス、パリ発のフレグランスメゾン、ディプティック。もはやお洒落さんたちのマストアイテムですよね!

オーモエリはコモロ諸島のモエリ島にある「偉大な自然」のままのイランイランが姿を現します。生い茂る植物に囲まれたイエローの花びらが太陽を感じさせます。
イランイランがグリーンでスパイシー、かすかにウッディで、物憂げさも豊饒も感じさせない香りを表現。庭園を吹き抜ける柔らかな風のように、トロピカルでさわやかな香りがします。

心満たされる優しい幸福感を感じさせるイランイランがとても素敵で、華やかでありながらエキゾチックな雰囲気すら感じさせる。オードトワレとは思えない持続性も魅力的です♪

[sitecard subtitle=ディプティックの香水特集♪ url=【香りの芸術品】diptyque(ディプティック)特集♪お/ target=blank]

おすすめ④Diptyque FLEUR DE PEAU EDP ディプティック フルール ドゥ ポー オードパルファム

調香クリーン フローラル
原材料ムスク、アイリス、アンバーグリス
香りのアクセントピンクペッパー
香り持ち4〜5時間
使いやすい季節オールシーズン
香りのイメージお風呂上がりのみずみずしい清潔感、素肌そのもの。

==特徴==

以前に黒髪に似合う香りとしてご紹介し、ディプティックを代表する香りと言えば「フルール ドゥ ポー」は外せません。

[sitecard subtitle=黒髪によく似合う、ミステリアスな雰囲気な香り url=【ミステリアス】黒髪に合う香り特集♪秘密のベ/ target=blank]

「フルール ドゥ ポー」(=肌に咲く花)のムスクはコットンのように柔らかく、ふんわりとして、心地よい香り。アイリスとアンブレットシードがムスクの香りを引き立て、触れられるかのような錯覚を覚えます。クリーンでありながらマスキーで、セクシーな雰囲気。

まさにデートにもってこいの香り。この香りはあなたの印象をより強いモノへと変えることは言うまでもありませんね♪

The Fragrance Foundation(ロンドン、FIFI Awards)より2019年特別香水賞 (Perfume Extraordinaire)、2019年女性用香水部門 最高賞(Best New Women’s Fragrance) を受賞。

ディプティックでBest Sellerとして最も愛されている香りです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お花見デートはもちろんですが、気になる相手へのアプローチに【香り】はとても有効です!
匂いは脳に直接作用し、感情を動かすと科学的にも証明されています!!

お花見をしながら良い香りに囲まれる。。。あぁとても素敵ですね♪

ぜひ今回ご紹介した香りで特別な時間を記憶に焼き付けてください!!

最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
irokaは素晴らしい香りで、毎日を少し贅沢にできるよう情報を発信しています。
ぜひ他の記事も読んでみてください♪

香水の使い方や選び方など香りのご相談などお受けしております。
特集して欲しいブランドや香り、お困りのことがありましたらインスタDMやお問い合わせからでご一報ください♪
お待ちしておりますm(_ _)m

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

友達にも教えてあげてね
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

▶︎香り別やシーン別のおすすめ香水をご紹介!
▶︎香水の失敗しない選び方
▶︎新作・最新情報の口コミ&レポート
【経歴】
・フレグランス協会認定フレグランス セールススペシャリスト
・香水専門店 販売経験6年
・フレグランスバイヤー歴3年
『香りで日々を飾り、毎日の生活をちょっと素敵に♪』

irokaへのメッセージはコチラ↓

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次