【心機一転!!】気分を一新できる香り特集♪気持ちを切り替えて新たな一歩を始めるのにオススメな香り5選!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、香水ソムリエのiroka(@iroka_perfume)です!

新たな仕事、新たな出会い、いろいろな新たな始まり、、、、
新しいことって意外と身近にありますよね。

環境だけでなく自分の気持ちも、新しい気持ちに切り替える事も大事だと思います。
とは言うものの、新しい気持ちに変えるのは難しいものです。

そこで今回は心機一転!気分を一新できる香りを特集します!!
新しい始まりを、新しい気持ち、新しい香りで迎えてみましょう♪

この記事は以下のような方にオススメ♪
  • 新しい物事に立ち向かう多くの方へ!!
  • 気持ちを切り替えてリフレッシュしたい方へ!!
  • そろそろ新しいことへ挑戦したい方へ!!!!
  • 新しい環境を新しい自分で迎えたい方へ!!!!
目次

irokaが選ぶ、気分を一新できる香水5選!

何をやっても上手くいかない事もあります。。。

心機一転!気分一新!!リフレッシュ!!!

気持ちを切り替えて新たなスタートを切りましょう!!

HERMES Un Jardin Sue Le Nil EDT エルメス ナイルの庭 オードトワレ

種類オードトワレ
トップグレープフルーツ、グリーンマンゴー、トマト、ニンジン
ミドルロータス、パピルス、オレンジ、ヒアシンス、ピオニー
ラストシカモアウッド、ムスク、アイリス、インセンス
ラブダナム、シナモン
iroka的香りのレビュー

みずみずしさを放つ【グリーンマンゴー】と【ロータス】の青々しい香りがスッキリとしていて、【シカモアウッド】の温かみのあるほのかなウッディノートが全体を引き締める清潔感のあるシトラスグリーンなフレグランス。

エルメスでも人気のコレクション「庭園のフレグランス」。中でも一番人気の香りがコチラの「ナイルの庭」です。

グレープフルーツの柑橘感とグリーンマンゴー、ロータスの青々しいグリーン感がとても爽やかに香り、時間とともにカシモアウッドやパピルスがほのかなウッディベースを引き出します。

アイリスやムスクのパウダリックな香りはまるで石鹸のように優しく、清潔感のあるドライダウンへと導きます。

香りは男女ともに使えるシトラス系のスッキリ爽やかな香り!TPOを選ばず使えるほどの爽やかさと品のある香りに仕上がっています♪

オフィス使いはもちろんですが、デートの時にもバッチリ!

香り持ちは4時間前後とちょうど良い時間で、ドライダウンも石鹸のような優しい香りなので嫌いな人はいないハズです!!

リフレッシュ指数
1
2
3
4
5
香り持ち
短い
1h未満
3h前後
5h以上
長い

Kerzon Place Des Vosges EDT ケルゾン ヴォージュ広場 オードトワレ

種類オードトワレ
トップグリーンノート、アクアティック、ベルガモット
ミドルブルガリアンローズ、ブラックカラント、マンゴーアロマ
ラストサンダルウッド、パウダリーノート、ムスク
iroka的香りのレビュー

澄んだ【ブルガリアンローズ】の華やかなフローラルノートに、【マンゴーアロマ】がほんのり甘く、そしてみずみずしい香りが絡み合うハーモニーがとても繊細なフルーティーフローラルなフレグランス。

ケルゾンは2013年にスタートしたフランス発のフレグランスメゾン。ファブリックスプレーや石鹸、ディフューザーなど多岐に渡り香り物を取り揃えています。

そんなケルゾンの中でもダントツの1番人気なのが「ヴォージュ広場」です!

「パリを世界で一番美しい街にしたい!」というアンリ4世の想いから作られたという、フランスで最古の公園でもあるヴォージュ広場から着想を得た香り。

赤レンガとゼラニウムのテラスが広がる通りを思わせる香りは、ローズ調のハーバルなゼラニウムを基調にブルガリアンローズとマンゴーを組み合わせた、ほのかに甘くビロードのように滑らかな香りを楽しめます。

澄んだ香りの中に広がるローズのフローラルノートはやや女性向きですが、男性も問題なく使えるほどに爽やかに仕上がっています。

香り持ちは4時間前後とオードトワレらしい時間なので、香らせすぎることがないのでちょうどいいですね♪ファブリックスプレーを衣類に、香水をお肌に使えば持続力倍増です!

リフレッシュ指数
1
2
3
4
5
香り持ち
短い
1h未満
3h前後
5h以上
長い

KILIAN PARIS Banboo Harmony EDP キリアン バンブーハーモニー オードパルファム

種類オードパルファム
トップネロリ、ベルガモット、ビターオレンジ
ミドルティーノート、ミモザ、バンブー、スパイス
ラストオークモス、マテ、フィグリーフ
iroka的香りのレビュー

【ベルガモット】のフレッシュな柑橘の香りと、【バンブー】と【ティーノート】のハーモニーがとても神聖で美しい、日本の侘び寂びを感じさせるフローラルティーノートなフレグランス。

2007年にキリアン・ヘネシーによって設立されたラグジュアリーフレグランスブランド。彼の有名なヘネシー一族に生を受け、類まれない才能と自身の惜しみない努力で掴み取ったフレンチラグジュアリーブランドとしての地位はフレグランス業界を揺るがしました。

そんなキリアンが送り出すのが日本の「竹取物語」をインスピレーションの題材にした香りのバンブーハーモニーです。

ベルガモットやネロリ、タイダイなどの新鮮なシトラスノートのオープニングから、竹に汲んだホワイトティーを嗅覚的に感じさせ、バンブーとティーノートが豪華さと繊細さを演出します。

竹と白茶のハーモニーはマテのまろみを帯びながら、とても穏やかで心落ち着く香りへと仕上がっています。

シトラスアロマティックな香りは、とても贅沢な時間を感じ取れます。この香りは生別は問わずに使えるのはもちろんですが、香り持ちも長く5時間前後と長い時間、穏やかな香りを楽しめます!!

オススメ指数
1
2
3
4
5
香り持ち
短い
1h未満
3h前後
5h以上
長い

Diptyque L’ombre Dans L’eau EDT ディプティック ロンブル ダン ロー オードトワレ

種類オードトワレ
原材料ローズ、カシスリーフス、ブラックカラント、プチグレン
ベルガモット、マンダリンオレンジ、アンバーグリス、ムスク
iroka的香りのレビュー

カシスの甘酸っぱい香りとブルガリアンローズの品のある華やかな香りが、自然に混ざり合い調和する香りは3人の創業者たちが案を出し合い、そして生み出されたブランドのアイコンともいえるフローラルなフレグランス。

L’Ombre Dans L’Eau=水に映る影という意味を持つこの香りは、カシスの酸味のあるフルーティーノートがアクセントになり、ローズの力強いフローラルノートがバランスよく混ざり合う、自然を大いに体感できる素晴らしい調香になっています。

香り的に女性向けな香りとなっていて、香り持ちは4時間前後です。

フルーティーフローラルがお好きな方にとてもオススメ!男性の方には同じ香りのキャンドルがオススメで、お部屋で焚くのはいかがでしょうか!?

オススメ指数
1
2
3
4
5
香り持ち
短い
1h未満
3h前後
5h以上
長い

Jo Malone LOMDON Blackberry & Bay Cologne ジョーマローン ブラックベリー&ベイ コロン

種類コロン
原材料ブラックベリー、ベイリーフ、グレープフルーツ、シダー、ベチバー
iroka的香りのレビュー

ジューシーで酸味のある【ブラックベリー】は摘みたてのフレッシュさを感じ取ることができ、ハーバルな香りでグリーン感のある【ベイリーフ】が全体をキリッとまとめ上げたフレグランス。

ジョーマローンのフレグランスコレクションの一番人気の香り、イングリッシュペアー&フリージアにも負けずとも劣らないほど人気の香りブラックベリー&ベイ!

ポイントになる香りはブラックベリーの香りで、よくある甘みのあるフルーティーなベリーではなくジューシーさと酸味を感じる事ができ、ベイリーフのグリーンでハーバルな香りが奥行きを与えます。

全体通してスッキリした香りでまとまっていて、ブラックベリーのジューシーな香りとハーバルなベイリーフが落ち着きを与えてくれるので男女ともに使える香りになっています。

香り持ちほ4時間前後となっていて、コロンというジャンルですがオードトワレと同等の賦香率となっています。

甘くてフルーティーなベリーをイメージして手を出すとがっかりするかも知れません。

オススメ指数
1
3
5
香り持ち
短い
1h未満
3h前後
5h以上
長い

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は気持ちを切り替え、心機一転できるようなフレグランスを5つご紹介しました♪

常に前を見て歩んで行きたいですが、そうじゃない時もありますよね。

人生山あり谷ありです笑

たまには少し足を止めて、気持ちを切り替えて、新しい一歩を踏み出すことも大事だと思います!

この記事があなたのお役に立つことを、そしてアナタだけの心地よい香りに巡り会えますように♪

最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

いつもご覧いただいているフレグランスギークな方々に感謝です♪

irokaは素晴らしい香りで、毎日を少し贅沢にできるよう情報を発信しています。
ぜひ他の記事も読んでみてください♪

香水の使い方や選び方、香りのご相談などお受けしております。
特集して欲しいブランドや香り、お困りのことがありましたらインスタDMやお問い合わせ、コメントから、ご一報ください♪
どしどし、お待ちしておりますm(_ _)m

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

友達にも教えてあげてね
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

▶︎香り別やシーン別のおすすめ香水をご紹介!
▶︎香水の失敗しない選び方
▶︎新作・最新情報の口コミ&レポート
【経歴】
・フレグランス協会認定フレグランス セールススペシャリスト
・香水専門店 販売経験6年
・フレグランスバイヤー歴3年
『香りで日々を飾り、毎日の生活をちょっと素敵に♪』

irokaへのメッセージはコチラ↓

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次