【爽やかさ抜群】マスカット香水特集♪溢れ出すジューシー感!!みずみずしく爽やかな香り-マスカットの香り-

  • URLをコピーしました!

こんにちは、香水ソムリエのiroka(@iroka_perfumu)です。

皆さんは好きなフルーツってありますか?
フルーツの香りがする香水って沢山あって、どれもいい香りでハズレはあまりないですよね。

今日はirokaのインスタで特に好評だったマスカットの香水特集をさらに深掘りしていきます♪
インスタフォロワーさんからリクエスト頂いた「マスカットの香り」がする香水、すでにインスタで見た人も、より詳しく解説していきますのでぜひ最後までご覧ください。

この記事は以下のような形にオススメ♪
  • 滴るようなジューシー感!みずみずしい香りを探している方!
  • 探しても見つからなかった、マスカットの香りがする香水が欲しい人!
  • マスカットの香りってみんな大好きな「あの香り」に似ているって知ってました!?
目次

マスカットの香りの特徴

それでは簡単にマスカットの香り、特徴などを見ていきましょう♪

マスカットとは

皆さんご存知の通り、マスカットはそのまま食べたり、ワイン、レーズンに加工されたりと比較化的、身近なフルーツだと思います。

黄緑色をしているイメージがありますが、実は品種によっては赤いマスカットもあるみたいですよ!
逆に黄緑色をした葡萄もあり、これらは白ブドウと呼ばれています。

マスカットと白ブドウって違うんですよね!

マスカットの香りの特徴

マスカットは様々な品種がある中で、ムスク(麝香)に例えられるような芳醇な香りを持っています。

ムスクはほのかに甘みがあり、どことなく石鹸のような清潔感があり、温もりを感じる官能的な香り、など表現されていますが、マスカットはさらにジューシー感、みずみずしさとフレッシュな雰囲気もプラスされ、まさに万人ウケするような香りです!

マスカットの名前の由来は「ムスクのような芳香を持つ果実」という意味で、フランス語のミュスカ”muscat”が語源のようで辿って行くと「ムスク(麝香)」を意味するラテン語のムスクス”muscus”にたどり着くそうです。

何だか神秘的でワクワクしますよね♪ちなみに中国ではマスカットのことを麝香葡萄と呼ぶそうですよ!

【爽やかさ抜群】マスカット香水特集♪溢れ出すジューシー感!!-みずみずしく爽やかな香り-

それではirokaがオススメするマスカットの香水を5つご紹介していきます!
フレッシュでジューシー♪爽やかな香りにみんなが虜になること間違いナシです♪

マスカットの香水特集①
Libido Deep Muscat EDP リビドー ディープ マスカット オードパルファム

調香フレッシュ フルーティー
トップグレープフルーツ、レモン
ミドルマスカット、ピーチ、ローズ、ジャスミン、イランイラン
ラストムスク、アンバー
香り持ち2〜3時間
使いやすい季節、時間帯春、夏、デイタイム、ナイトタイム
ターゲット女性向け
香りのイメージみずみずしいマスカットと官能的なムスクの香り
発売時期
調香師
特徴

芳醇なマスカットの香りに包まれるフレグランス。

ムスクのような香りのする果実、マスカット。
ムスクの香りには異性を虜にするモテ香水としての力があると昔から言われていましたが、このディープマスカットには香料として「オスモフェリン」が配合されています。

オスモフェリンとは簡単にいうとフェロモン類似成分で、このオスモフェリンを男性が嗅ぐと男性ホルモンの分泌が増えるという実験結果が出ているそうです。

まさにフェロモン香水!

iroka的にはオードパルファムなのに香り持ちが短めなのが少し気になりました。。。
しかし、天然の精油や植物から抽出したエキスを多く使用しているので、うなじや内ももといったデリケートな部分にも安心してお使えるのはgoodです♪

気になる人とのデート前や彼氏とのお泊まりの時に使ってみては!?!?

マスカットの香水特集②
JEANNE ARTHES BOUM BOUM MUSCAT EDT ジャンヌアルテス ブンブンマスカット オードトワレ

調香フルーティー グルマン
トップ紅茶、グレープフルーツ、レモン
ミドルピーチ、カーネーション、アップル、スズラン、ローズ
ラストムスク、アンバー、フリージア、ジャスミン
香り持ち3〜4時間
使いやすい季節、時間帯夏、デイタイム
ターゲット女性向け
香りのイメージ綿菓子のような甘さとフルーティーなマスカット。
発売時期
調香師
特徴

ジューシーなマスカットの香りと、キャンディーのような甘さのあるフレグランス。

ジャンヌアルテスは1978年に設立され、1980年代から世界中でフレグランス事業を拡大し日本国内でも数多く取り扱われています。

フランス語でドキドキするという意味の「BOUM BOUM”ブンブン”」シリーズ。
女性向けのフレグランスで、マスカットの香り以外にも、チェリーブロッサムやマンゴーの香りなども発売されていました。

現在ではブンブンマスカットも廃盤です。。。
ブンブンシャボン、バニラアップルなどが既存の品揃えとなっています。

マスカットの香水特集③
武蔵野ワークス 葛の花 -くずのはな- オードパルファム

調香フルーティー パウダリー
トップグレープ、レモン、カシス、グリーンノート
ミドルグレープ、ミュゲ、ローズ、シナモン
ラストグレープ、ミュゲ
香り持ち3〜4時間
使いやすい季節、時間帯夏、秋、デイタイム、ナイトタイム
ターゲット男女ともに使えるが、やや女性向け。
香りのイメージフルーティーなマスカットと、パウダリーなノート。
発売時期
調香師
特徴

武蔵野ワークスは日本の香り、和の香りを基調としたブランドです。
日本の気候、風土にあった香りを作っていて日本で使うのに適したフレグランスを生み出しています。

今回ご紹介する葛(クズ)の花は “秋の七草” の1つで、特徴は初秋に開花して周りに甘い芳香を漂わせます。

クズの花は、紅紫色の無数の小花が集まって咲く様子が、ちょうどブドウの房を思わせるだけでなく、その芳香も葡萄ジュース(グレープジュース)のような甘美な甘さが印象的です。

この「葛の花」は、武蔵野ワークスのパフューマーが旅行で青森の海岸を歩いているとき、甘い芳香に導かれ、崖一面を覆う葛の花を発見したことから開発が始まったそうです。

マスカットの香水特集④
GIORGIO ARMANI ACQUA DI DIO EDT ジョルジオ アルマーニ アクア ディ ジオ オードトワレ

調香アクアティック フルーティー
トップレモン、パイナップル、ピオニー、ヴァイオレット
ミドルスズラン、ジャスミン、フリージア、イランイラン、ヒヤシンス
ラストムスク、シダーウッド、サンダルウッド
香り持ち3〜4時間
使いやすい季節、時間帯春、夏、デイタイム
ターゲット女性向け。
香りのイメージ繊細でジューシーなマスカットとウッド感のハーモニー
発売時期1995年
調香師エドゥアール・フレシェ
特徴

パンテッレリーア産のマスカットブドウの甘くフルーティーなノートを完璧に調和させ、パイナップルや柑橘系のノートのフレッシュさとうまくブレンド、地中海の穏やかな気候を思わせるようなラストがとても素敵なフレグランス。

近年では手に入りにくくなったようで、公式サイトでも品切れ中が続いています。

湿度の高い日本の夏にぴったりの香り、ジューシーでみずみずしいマスカット、アクアティックなアコードの中に落ち着きのあるウッディベースが溶け込んだこの香りはアルマーニの香水の中でも素晴らしい調香。

この香りを調合したエドゥアール・フレシェはディオールの初代プワゾンを生み出した調香師で、近年ではフレデリック・マルの香りを作っています。

ちなみにアルマーニのアクアディジオはメンズも最高です♪
コチラもいずれ特集しまーす!!

created by Rinker
¥9,790 (2022/12/01 11:14:47時点 楽天市場調べ-詳細)

マスカットの香水特集⑤
LAYERED FRAGRANCE Rose Muscat EDT レイヤードフレグランス ローズマスカット オードトワレ

調香フローラル フルーティー
香料マスカット、ローズ、ムスク
香り持ち3〜4時間
使いやすい季節、時間帯春、夏、デイタイム
ターゲット男女ともに使えるユニセックス
香りのイメージローズとマスカットの新鮮な出会い。使うほどにクセになる爽やかな香り
発売時期
調香師
特徴

“香りをレイヤードする”をコンセプトにMADE IN JAPANこだわりのフレグランス。

香りを楽しみ尽くすという発想から生まれた”香りをレイヤードする”まったく新しいフレグランスの使い方で香水はもちろん、空間アイテム・ファブリック・インテリアなど香りアイテムを多数展開しています。

トップノートから、キリっとした清涼感溢れるマスカット、シルクのようになめらかなローズと緩やかに解け合い、時間が経つごとにムスクの香りが現れ、センシュアルなムードに。

どの香りも軽やかで使いやすく、フレグランス初心者の方も使いやすく、皆さんのようなフレグランスギークな方達は香りをレイヤードして楽しむ事もできます♪

※2020年7月より「LAYERED FRAGRANCE 」→「SHOLAYERED」へロゴが変更されています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

フルーツの中でも滴るほどのジューシー感が味わえるマスカットの香りがする香水♪
季節問わずに使える事と、フレグランス初心者の方も安心して使えるのでファーストフレグランスにもぴったりです!

フレグランスギークな皆さんにも1本は持っておいてもらいたいマスカットの香り特集でした!

最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

いつもご覧いただいているフレグランスギークな方々に感謝です♪

irokaは素晴らしい香りで、毎日を少し贅沢にできるよう情報を発信しています。
ぜひ他の記事も読んでみてください♪

香水の使い方や選び方、香りのご相談などお受けしております。
特集して欲しいブランドや香り、お困りのことがありましたらインスタDMやお問い合わせ、コメントから、ご一報ください♪
どしどし、お待ちしておりますm(_ _)m

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

友達にも教えてあげてね
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

▶︎香り別やシーン別のおすすめ香水をご紹介!
▶︎香水の失敗しない選び方
▶︎新作・最新情報の口コミ&レポート
【経歴】
・フレグランス協会認定フレグランス セールススペシャリスト
・香水専門店 販売経験6年
・フレグランスバイヤー歴3年
『香りで日々を飾り、毎日の生活をちょっと素敵に♪』

irokaへのメッセージはコチラ↓

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次